風がふいても負けずにクルトン!!!!!

元役者の会社員クルトンが、いろいろ書くブログ。

ボードゲームは面白い!プレイする3つの理由とオススメのボードゲームたち

問おう、ボードゲームのどこが面白いのか。

こんにちは、クルトンです。

 

近頃都内だけでなく、地方にもボードゲームカフェが増えてきましたね。

春・秋に開催されるアナログゲームの祭典、ゲームマーケット

徐々に規模が大きくなり、今年の秋は2日間開催になるようです。

 

gamemarket.jp

 

ボードゲーム界隈盛り上がってるなぁ…

と感じる方もいれば

 

何故ボードゲームでこんなに盛り上がっているんだ?

ボードゲームの何が面白いんだろう?

 

疑問に思う方もいることでしょう。

 

今回は、

ボードゲームといえば人生ゲームしかしらないよ、という方へ向けて、

クルトンが思う、ボードゲームの面白い点と、

オススメのボードゲームを紹介していこうと思います。

 

 

ここが面白いよボードゲーム

 

 

1.お金持ちや、歴史上の偉人になれる

 

子供の頃の将来の夢は何でしたか?

思い出すとむず痒いですが、

ボードゲームの中で、あの頃やってみたかったことを体感することが出来ます。

 

たとえば、

大富豪になって他人からお金を巻き上げたり

爆弾魔と対決するSWATになったり

ゾンビだらけの荒廃した世界で、ゾンビをバットでぶっ飛ばしたり

禅僧になって、わびさび溢るる庭園を作ったり…

 

あなたが飛び込みたい世界が、必ずあるはず。

 

枯山水 新装版

枯山水 新装版

 

禅僧になりたいあなたにはこちら!

徳を積んでより美しい日本庭園を完成させるのが目的の、「枯山水

使用するカードには、「雪舟」や「千利休」などのキャラクターも。

 

2.嘘がつける

 

トランプでババ抜きをする時、

ジョーカーを持っていないフリをして

相手にババを押し付けたことはありませんか?

 

七並べで、「あのカードを出してくれないから、出せるカードがなくなった!!!!!」と悔しがる仲間の顔を見て、

ニヤニヤほくそ笑んだことはありませんか?

 

相手を上手く騙して勝利した瞬間って、

やっぱりワクワクします。

 

有名な人狼ゲームでは、

嘘をつくことが勝利する有効な勝ち筋でもあります。

 

誰かの鮮やかな嘘に感動を覚えることもあれば、

適当についた嘘が思わぬドラマを引き起こしたり。

 

嘘をつく楽しみ、もう一度体験してみませんか?

 

人狼 ~嘘つきは誰だ?~カードバトル

人狼 ~嘘つきは誰だ?~カードバトル

 

人狼は村人陣営と人狼陣営に分かれてプレイする、ディスカッションゲーム。

村人の目的は人狼を処刑すること。人狼は村人を食い殺すこと。

テーマはちょっと物騒ですが、大人数でプレイすると盛り上がること間違いなし!

 

3.大笑いして、スッキリできる

 

最近、誰かと一緒に笑ってますか?

TVや動画を見ながら、1人で笑うのももちろん楽しいですが、

ゲームを通じて仲間と一緒に大笑いするのも良いものです。

 

笑うと体から力が抜けて、リラックス出来ますし、

仕事の疲れもどこかに吹っ飛んでいきます。

ボールを投げたり、ハンドサインをしたりなど、

体を動かすアクションゲームがオススメです。

 

ちなみに、アクションゲームではありませんが、

プレイするたび全員が大爆笑間違い無しのゲームは、

「詠み人知らず」という俳句を作るゲーム。お試しあれ。

 

バウンス・オフ! CBJ83

バウンス・オフ! CBJ83

 

ピンポン玉のようなボールを机にワンバウンドさせて、穴に入れるゲーム。

カードに描かれた形が完成したら得点になります。

説明1分で、みんなでワイワイ楽しめます!

 

 

5・7・5の俳句を作るゲーム。

1文字ずつしか書き入れられないので、予想外の俳句が出来るのが面白い。

製品版も販売していますが、紙とペンでも遊べますよ。

 

 

いかがでしたでしょうか?

今のわたしは、この3点が特に楽しくて、ボードゲームをプレイしています。

「それでもプレイしてみないと、実際のところ分からないよね……」

という方、

ぜひお友達とプレイして確かめてみてください!

 

ゲームを買う前にまず遊んでみたい!という方は、

ボドゲーマというサイトで、お近くのボードゲームショップも検索出来ますので、

気になったお店へ足を運んでみてくださいね。

 

bodoge.hoobby.net

 

 

クルトンでした!