
風がふいても負けずにクルトン!!!!!

元役者の会社員クルトンが、いろいろ書くブログ。

ぶらり高幡不動巡り。高幡不動で遊ぶならこんなとこもあるよ。

こんにちは。クルトンです。

日曜日、同居人と高幡不動に遊びに行きました。
都会を忘れ、あんなにのほほんとした気分になったのは久しぶりです。

今日は高幡不動で遊び歩いた記録を、だらーっと綴ります。


高幡不動駅はどこにある?


東京都日野市高幡にある、京王線多摩モノレールが通る駅です。
京王線では、一番速い特急も止まります。
多摩動物公園もこの駅から乗れます。


我々のゆるーいお散歩コース

高幡不動駅高幡不動尊⇒焼肉彩苑モランボン⇒ゲームセンタードラマ⇒カラオケファンタジー⇒スーパーで買い物


高幡不動尊巡り

高幡不動駅を出て、右方向に進むと高幡不動尊表道と書かれた巨大な赤鳥居が見えます。
赤鳥居をくぐり道なりに歩くと、高幡不動尊が見えてきます。

f:id:clton:20170309201311j:plain

本道に続く鳥居をくぐり、手水舎(ちょうずや)で手と口を清めます。
四方にハンガーで手拭いが干してあり、皆さんそこで手を拭っていました。
本当に拭いて良いのかは謎です。


続いて、巨大な香炉にお線香を備えます。
お線香は100円です。
この日は参拝者が多く、煙がもうもうとしていました。
香炉から火をもらうのですが、なかなか火がつきません。
煙でいぶされていく、クルトンと同居人。
火をつけるのは香炉の真ん中がオススメです。


高幡不動尊では、足元に鎮座する大きな鐘を
ゴーンと鳴らして祈りを捧げます。
神妙な気持ちになりました。



高幡不動尊にお参りした後は、
四国八十八ヶ所を回るのと同様のご利益があるという、
山内八十八ヶ所巡拝コースを巡ります。


五重塔を右手に見ながら進むと、コース入り口があります。


f:id:clton:20170306191233j:plain


f:id:clton:20170306191319j:plain


ここから約1時間程のコース始まりです。
山道をのんびり歩きながら、道中、88のお地蔵様に手をあわせます。
88と聞くと大層に思えますが、
お地蔵様同士の間隔は短いので、気楽に参拝が出来ます。


f:id:clton:20170307184702j:plain


好みのお地蔵様を見つけたりすると楽しいです。
わたしは細目で笑顔を浮かべる、このお地蔵さんが押しメン。


f:id:clton:20170307185211j:plain


街を一望出来る景色が心を癒してくれます。
この日は椿が咲いていました。


f:id:clton:20170307185506j:plain

f:id:clton:20170307185550j:plain


ウグイスの声が聞こえたり、風の音がしたりと、
都会の喧騒とは無縁の、のどかな風景がここにはありました。


穏やかな空気の中、1時間程の山道、
同居人と、仕事や人生、ブログ、歩く時の足のつき方などと、
とりとめもない話をたくさんしました。


スマホやパソコン、街の喧噪から離れ
たくさんの会話ができたことが、
一番癒されたかもしれません。


焼肉彩苑モランボンで昼食

山道を歩いてお腹がへったので、
近くにあるお店で昼食タイムです。
高幡不動尊にある、玉こんにゃくの屋台にもひかれたのですが、また今度。


f:id:clton:20170307191515j:plain


昼食は、焼肉彩苑モランボンでいただきます。
みんな大好き焼肉だぞ!!!


f:id:clton:20170308224447p:plain


店員さんは皆さん丁寧な印象。
トイレが綺麗でした。


わたしはカルビクッパランチ900円。
よーく煮込まれたお肉の塊が入ったピリ辛のスープおじやと、
ごま油が効いたサラダが付け合わせについてきます。
お肉がほろほろして味がしみる!!サラダが美味い!!!


f:id:clton:20170308225716j:plain


同居人はスペシャルランチ1350円。
ちょっとお肉が固かったので、まずまずの印象。
サラダとナムルが美味い。
ランチメニューだったからか、ご飯大盛り無料でした。


ゲームセンタードラマへ

満腹になったので、ゲームセンタードラマへ。




ドラマは新作・中古ゲームの販売・買い取り、
CD・DVDのレンタルがメインではありますが、
その横に設置されたクレーンゲームエリアが地味に楽しい。

お菓子の景品が多いですね。

わたしと同居人のおススメは、
エリアの最奥にある、プチのクレーンゲーム。


ブルボン プチチョコラングドシャ 47gx10個

ブルボン プチチョコラングドシャ 47gx10個


金網からぶら下げられたプチを
クレーンに取り付けられた棒で、突いて落とします。
今なら100円で2回遊べます。

スーパーなどで買うと1つ70円くらいなので、
2回共成功すると元がとれますね!!!

わたしと同居人は、200円で4回プレイして
プチチョコラングドシャと、プチ塩ポテトを取りました。


カラオケファンタジーへ

この日はカラオケをしよう!と決めていたので、
カラオケを探します。
ドラマの近くにカラオケボックスミッキーという
地元の学生たちに人気そうな、やや怪しげなお店も気になったのですが
満席とのこと。

高幡不動駅前に戻り、カラオケファンタジーへおじゃましました。


search.daisyo.co.jp


会員になり、ドリンクバー飲み放題付きで入場。
1時間だけ歌い踊ったのですが、2人合わせて1000円程でした。
安い!

ドリンクバーではソフトクリームとお味噌汁が楽しめます。
ソフトクリームには苺ソースやチョコソースなんかをかけてめしあがれ。
お味噌汁には、ネギやわかめなど、トッピングが複数用意されています。

けものフレンズのテーマソングを2人で熱唱しました。
すごーい!もうカラオケに入ってるんだね!!!


結論。高幡不動は楽しい

以上、ゆるーいお散歩の記録でした。
有名な高幡不動尊の観光はもちろん、
休みの日に気軽に遊びに行くのに十分おススメの街ですよ。

また遊びに行くと思うので、面白い場所があったらまた紹介しますね。



クルトンでした!