風がふいても負けずにクルトン!!!!!

元役者の会社員クルトンが、いろいろ書くブログ。

TOEICのテスト日に予定を入れた阿呆がここにいます。返金は?キャンセルは出来るの?

こんにちは。
 
タスク管理が全く出来ていないクルトン@cltonblog)です。
 
やってしまった。
3月12日にTOEICのテストを予定していたのに、どうしてもキャンセル出来ない予定を入れてしまいました。
日程変更や返金が出来るのか、公式サイトで確認してみました。
 

回答

 
残念ながら、どのような事情があったとしても、一度申し込んだ試験日の変更は出来ませんでした。
また、受験料の返金、受験資格の譲渡も出来ません。
 
公式サイトのQ&Aや、料金を振り込んだ後に送信される「申込受領通知」にも注意事項として記載されています。
さらに、申込み時の注意事項にも赤字でしっかり念押しされています。
キャンセルの連絡は不要なので、あとはひたすら反省しましょう。
 
 
ちなみに
 
変更の受付期間内であれば、受験地変更は可能です。
インターネットで申し込んだ場合は、申込時に登録したIDとパスワードでTOEIC SQUARE にでログインし、登録情報の変更画面で変更出来ます。
コンビニから申し込んだ場合は、試験運営センターへ直接連絡しましょう。
 
詳しくはこちら!
 

猛省。

 
タスク管理が甘いとしか言わざるを得ない。
予定表アプリに登録し忘れていたので、自業自得ですね。
次回の予定をTOEICの公式サイトでしっかり確認して、
今度こそ確実に出席しましょう!
 
 
クルトン@cltonblogでした。

インフル3日目に入ったので、とてもゆる〜い日常クソマンガを書きました。

こんにちは。

インフルエンザ生活3日目のクルトン@cltonblog)です。

 

熱が下がり、わりと元気になりましたので、

同居人との日常クソマンガを描きました。

 

 

f:id:clton:20170219213414j:plain

 

同居人は、何故わたしが大をしたいのだとわかったのでしょう。

シンパシーとは恐ろしいものです。

わたしのウイルスを避ける為にマスクをしてくれていますが、

明日にはインフルエンザが発症しているでしょう。

 

 

ちなみに、同居人はわたし以上のボードゲーマーです。

2人共にボードゲーマー脳なので、

ポテチを奪い合う時にもこんな会話が繰り広げられます。

 

 

f:id:clton:20170219213430j:plain

「収穫」という言葉がぱっとこない方は、

例えば、アグリコラというゲームをプレイしてみてください。

アグリコラ農家となり、家族を養いポイントを稼ぐゲームです。

収穫や畜産を行うのですが、どのタイミングでどの行動を行うかによって、

行動に掛かるコストが割高になったり、割安になったりする、

とても世知辛いゲームです。

 

アグリコラ (ゲーム) - Wikipedia

アグリコラ:リバイズドエディション 日本語版

アグリコラ:リバイズドエディション 日本語版

 

 

 

元気になった矢先に、こんなクソマンガを記事にするなんて

わたしのリアルを知っている人がいたら、どう思うのでしょう。

しかし、絵が久々に描けたので、わたしはとても満足です。

 

クルトン@cltonblog)でした。

暇だから、漫画アプリ「ピッコマ」のオススメ漫画5つ紹介していくよ!

こんにちは。
インフルエンザにかかって暇してるクルトン@cltonblog)です。
 
漫画アプリで漫画読んでますか?
暇を持て余したクルトンは、ここぞとばかりに漫画を読んでいます。
最近気に入っているのは、「ピッコマ」という漫画アプリ。
 
なんとWEBでも読める。
 
よくスマホを使っていると、漫画広告とか表示されますよね。
醜女が遊女に…」とか、「人間を解体する女子高生…」とかの文言に惹かれて
ついつい広告をクリックしちゃうんですが
「ピッコマ」には、広告で見たことがある漫画がたくさんあります。
 
それが何を意味するかはわかりませんが、
漫画アプリの検証は後回しにして、
今日はピッコマで読めるオススメ漫画を紹介したいと思います!
 
 
ざっくり目次
 

ピッコマで読める漫画の種類について

 
ピッコマには、待てば0円漫画と、チケット制漫画の2種類があります。
 
チケット制はその名の通り、チケットを購入して読む漫画です。
 
待てば0円漫画は、一定の話数までは無料で読めます。
(漫画によって話数は異なります)
それ以上を読む場合は、24時間ごとに貰える「1話分無料チケット」を使いましょう。
クルトンは基本的に、待てば0円の漫画をご紹介していきますね。
 
 

ギフト

 

女子校生が、人を狩る

 

ギフト± 1

ギフト± 1

 

 

鈴原環は女子高生。

更生が期待出来ない犯罪者たちを解体し、

臓器を必要としている患者へ提供するのが、彼女の裏の仕事である。

日常に潜む狂気と、命の価値を問う作品。

環が何故臓器売買の世界に足を踏み入れたのか、

これからの展開が気になるところだ。

生きたまま人を解体するとか、超こえーよ!!!

 

このゆびとまれ

 

子役のホンネを覗いてどうぞ

 

このゆびとまれ 2

このゆびとまれ 2

 

 

超人気子役、藤江恵那が現れた!

彼女は子役ではない。子役を演じるプロである。

明るく無邪気なその表情の裏側には、

芸能界のトップに立つという野望が渦巻いているのであった。

彼女の仕事に対するプロ意識、見ものです。

えなちゃんが芸能人をぶった切る姿が、爽快

 

かんかん橋をわたって

 

こんな姑には勝てそうにない

 

かんかん橋をわたって: (1) (ぶんか社コミックス)

かんかん橋をわたって: (1) (ぶんか社コミックス)

 

 

住み慣れた川南から、川東の家へ嫁入りした萌。

姑と同居するうちに、拭いきれない違和感を感じるようになる。

実は姑は、「川東いちのおこんじょう(意地悪)」だったのだ。

手を変え品を変変え、萌をいじめ抜く様子が、

毎回身震いする程秀逸である。

芯の強い萌がくじけずに立ち向かう様子が、またいいんだよ!

 

女神たちの二重奏

 

おっぱいの大きいお姉さんは好きですか

 

女神たちの二重奏1

女神たちの二重奏1

 

 

貧乏な人生に絶望し、自殺しようとしていた茜。

束縛された人生に飽き飽きし、夫の元から逃亡してきた超セレブ・麗華。

2人は人生を交換し、他人として生きることを決意する。

しかし茜は、たどり着いた麗華の屋敷で驚くべき事実に出会うことになる。

麗華は一体…?

男女の欲が絡まり合うこの物語は、一体どこへ収束するのか。

麗華がド天然で憎めない

 

人狼ゲーム

 

今夜処刑するのは、おまえだ

 

人狼ゲーム(1) (バンブーコミックス)

人狼ゲーム(1) (バンブーコミックス)

 

 

謎の空間に拉致された高校生たちは、

理由もわからぬまま、「人狼ゲーム」に参加させられることになる。

それは、「村人」と「人狼」に分かれ、仲間同士で殺し合うという

凄惨なゲームだった。

アナログゲームとしても有名な「人狼」をテーマにした、疑心暗鬼が詰まった物語。

初っ端から、かなりグロいです。

 

 

以上、オススメ漫画5つでした。

ピッコマにはまだまだ気になる作品がたくさんあるので、

随時更新の記事にするかもしれません。

その時はまた読んでやってください。

 

クルトン@cltonblogでした!

【雑記】インフルエンザにかかったよ!!コンチクショウ!!

こんにちは。クルトン@cltonblog)です。
 
何十年かぶりにインフルエンザにかかったよ!
頭はぼーっとしますが、ブログを書ける程には元気です。
 
 

はじまりは昨日の朝

 
昨日の朝、起きた時から妙に喉が痛かったのです。
 
「これは…風邪のひきはじめか?」
 
毎日マスクをしているのですが、それに加えヒートテックとタイツをはき、暖かい上着を着て、体を冷やさぬよう完全防備で職場へと赴きました。
 
 

職場は地獄だった

 
午前は何事もなく終えましたが、午後になって体の異変に気づきます。
体が妙に暑い。そして咳も出る。
それもその筈。職場の温度計を見ると、なんと室温が26度にまで上がっていたのです。うっそだろ。2月だぞ??

春一番の影響もあったのでしょうが、完全防備で保温性がある服を着ていた自分にはたまらない状況でした。

 

脱げる服は脱いだものの、体がほてるのが気にかかります。

しかし、元々平均体温が高く、暑がりなわたし。
以前も仕事中に熱が出たので病院に行ったら、ただ職場が暑くて体温が上がっていただけというオチがありました。
現状、頭痛がするだけだし、しかも喉の腫れなんてよくあることだしと思いながら、その日の仕事はやりきりました。
 
ちょっとだるい体をかかえて帰宅。
不安を感じながら熱をはかったところ、39.1度という驚愕の結果が出たのでした。
 

体温が上がり下がり

 
この高熱はやばい。
ここでようやく「インフルエンザ」の7文字が頭をよぎりました。
しかし、ここに至っても、体はあまりつらくなかったのです。
 
 
その晩は39度から熱は下がりませんでしたが、
今朝起きた時には、38.4度になり、病院に行く直前には37.5度になっていました。
わたしの体で、一体何が起こっているのでしょう…。
 

内科にいってきたよ!

 

そんなわけで恐る恐る、朝から内科に行ってきました。

「10分でわかるインフルエンザのテストしますからねー」と話す先生。
そんなに早くわかるのか、と感心するクルトン
テストとは何かというと、看護師さんが鼻の中に細い綿棒なものを突っ込み、鼻の粘液をとるものです。
すぐ結果がわかりますからねーと言われ、待合室で待つこと10秒程(体感)
 
クルトンさーん!
 
はやっ!!
「綿棒痛かったなぁ」とか感慨に浸る間もなく、結果が出たようです。
診察室へ入った途端。
 
「残念ながらインフルエンザのA型ですねー」
 
悲しい現実が告げられたのでした。
 

いつまで仕事を休んだら良いかも尋ねました。

「昨日17日が発症日ですね。今日から5日間はウイルスが他の人にうつる可能性があるから、安静にしていてください。6日目に熱が下がってたら、仕事に行ってもいいですよ」

 

Oh…

 

クルトン…会社休みます…

 

そんな訳で、申し訳ない気持ちを大量に抱えながらも、仕事を休みます。

インフルエンザにかかっても、さほど熱も上がらず、症状が軽い場合もあるんだとか。

 

utuyoiro.net

 

そんなことも知らずに仕事してた自分が悔やまれる。

同僚にうつしてたら申し訳なさすぎる。

マスク大好きマンなので、マスクだけは手放さなかったのが救いですね。

完治したら仕事頑張ります。。。

 

ちょっとだけ嬉しいこと

自分の時間がとれるぞー!
 
 
開き直ってニート生活に突入してやるコンチクショウ!
クルトン@cltonblogでした!!!
 
 
 

【雑談】ネガティブ周期がやってきた。ブログで無理した話

ブログを始めて1か月の、クルトン(@cltonblog)です。


ちょっと無理している自分に気づきました。

 

ネガティブ周期がやってきた

f:id:clton:20170212085142p:plain


わたしは日によって激しくテンションの差があります。
ポジティブ周期の時は「読んで役にたつブログ記事を!」とか、「改行をここに入れて、目次つけて、この文章わかりづらい!」とか、ビックリマーク多めのブログを書きたくなります。
ブロガーの方の、「ブログの書き方」とか、「初心者向け」のブログ論とか大好きです。
たくさん読んで、自分のブログに取り入れたいって思います。

 

f:id:clton:20170212085240p:plain


ネガティブ周期がやってくると、ブログどころか生きる気力がなくなっちゃいます。
何もしたくない…。
あんなに元気だった自分はどこへいったの???」と自分でも思うくらい、欝々とした思考に襲われます。
おそらく今日は、仕事にとてつもなく疲れているんでしょう。

 

f:id:clton:20170212085314p:plain

それでも目標100記事達成したい…。
と思うわたしは、だらだらと感情垂れ流しでこの記事書いてます。

 

もっと頑張らなくてはいけないのか。

 

もっとポジティブで、書き手のエネルギーが伝わる文章を書かなければいけないのでは!!!
とも思いますが、
そのテンションじゃ、ネガティブクルトンはブログ書けないのじゃ~~~~。

 

f:id:clton:20170212085418p:plain

いっそのこと「何も書きません!!!」って立ち止まってしまうのも出来ない、優柔不断さが憎たらしい。
堀江貴文さんが「本音で生きる」で話してた、ゼロイチ思考に陥ってるのかもしれない。
やるなら100%やりきれ!やらないなら死ね!!
みたいに思って苦しいのかもしれない。


自分が出来ることしか出来ないわけで。
頑張れる時は頑張るけど、頑張れない時はそれなりにやろうで良いかぁと思いながら、
こうして文章書いてるうちに、少しずつ元気になってる自分に気づきました。


ありがとうブログ。
早めに元気になるからね。

 

f:id:clton:20170213061601p:plain


クルトン(@cltonblog

「めんどくさい」が口癖だったわたしが、ホリエモンの本を読んで、「生活変えなきゃ」と思った話

こんにちは。


クルトン(@cltonblog)です。


堀江貴文さんの、「本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方」を読みました。
刺激受けまくりです。

 

本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 (SB新書)

本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 (SB新書)

 

 

堀江さんは、目標の為に、最大限の努力をする人でした。
改めて思う。すごい人です、ホリエモン
何を考え、どんな行動をすれば、他人に迎合せず自分らしく生きていけるのか、この本はおしえてくれます。
「自分らしく」って言っても、きらきら、ゆるふわなイメージではなく、
自分が生きたいように生きる達成したい目標に向けて愚直に進むという意味です。

 

ホリエモンの考え方


本で紹介されている考え方は、「堀江さんだから」出来る特別なことではなかったです。むしろ、「わかっちゃいるけど、出来ないんだよね~」と言い訳したくなるような、超正論。たとえば、

 

第一、時間はみんなに平等だ。

成功する人には時間があって、成功しない人には時間がない、なんてことは当然ながら、ない。
「時間がない」というのは、「それをはじめると今やっている何かをやめなければならないが、それができない」ということなのだろう。
しかし、世の中はトレードオフだ。時間がないなら、どちらかに決めなければならない。

むしろ「何かをはじめるなら、何かを捨てなければいけない」ということは、当たり前のことだと知っておくことだ。


わたしもやりたいことはたくさんあるのに、
今のままが楽だから、何となく過ごしていればいいや。考えるのめんどくさいし!
とその場凌ぎしていました。
まさに、「今が楽しければいい」。
耳が痛いけど、今までのわたしを言い表すのにふさわしい言葉です。


かなり前のCMですが、脳内こんな感じ。

 


クロネコヤマト 単身引越サービス CM


じーかんもないしー・・・・・・・・・・・・・・・・


歌ってる場合じゃねーぞ!!!

 

今の自分を最適化しよう


常に最適化を考えるのが大事。無駄がないかを常に問いかけることを堀江さんは常にしているそうです。
今の自分を変える為に、さっそくクルトンが最適化出来そうなことを考えてみました。

 

  • 6時半に目覚ましをかけても30分はアラームを消したり、また鳴ったりしてうだうだするから、6時45分に目覚ましかける
  • 読書感想ブログを書く為に、読んだ本には付箋をつける
  • 電車内のノイズカットの為、右耳だけ壊れたイヤフォンをいい加減新調する
  • 電車の乗り口を変えて、少しでも満員電車を楽に乗り切る
  • 仕事中に集中力が切れるのを防ぐ為、一時間に一回は水や甘いものを補給する


改善出来る点こんなにあるぞ!
小さいけれど、こんな小さな積み重ねが、大きな変化になると思いたい。


全てがトライアンドエラーである」と本には書かれています。
失敗しながも色々考えて、まだ見ぬ自分に会いに行こうと思います。


心を震わせ決意をした
クルトン(@cltonblog)でした。

 

笑顔をするだけで、得をする。作り笑顔を続けてわかった、3つの大切なこと。

f:id:clton:20170206220729j:plain

こんにちは。


笑顔がしみつきつつあるクルトン(@cltonblog)です。


前回の記事の続きです。

 

clton.hatenablog.com


2週間の間、何となく続けていた「笑顔を作る」挑戦。
短い期間でしたが、体と心に良い変化があったのでご紹介します。


さっくり目次

 

実践したこと


実践したのは2つ。

 

  • 仕事中でも、家にいる時でも、口角を上げて笑顔を作る
  • 声の出せる場所で、心の底から笑い声をあげる


1は、感情が伴うかは問題ではなく、形だけでもいいからとりあえず笑顔を作ります。
2は、最初は気持ちがついてきませんか、声を出しているうちに妙に楽しくなってくるので、とにかく笑います。
感情が動かない時もありますが、日々続けてみました。
傍から眺めると、ただの頭のオカシイ子です。


生暖かい同居人の視線を物ともせず続けた結果、以下の3つの変化がありました。

 

  • 気分が明るくなった
  • 人当たりが柔らかくなった
  • 立ち直りが早くなった


それぞれの内容について語っていきます。

 

気分が明るくなった


脳みそは以外と単純で、「笑顔」を作ることで「自分は今楽しい気分なんだ」勘違いをします。
そして、勘違いをした結果、本当に楽しい気分になってくるのです。
「ニワトリが先か卵が先か」という永遠の問いに例えるならば、「笑顔」が先か「楽しい気分」が先か、という話なのですが、脳科学的には「笑顔」が先のようです。
気持ちが変化するだけでなく、免疫力が上がる等、健康にも良い効果があります。


マスク大好き人間のわたしは、仕事中でも、マスクが表情を隠す間は、せっせと作り笑いを作り続けました。
初めは妙な気分でしたが、続けるうちに無性に全身がシャッキリして、目の前の仕事に取り組みやすくなったのです。

 

人当たりが柔らかくなった


笑顔を意識すると、どうも他者へ杜撰な態度はとれなくなってきます。
この「笑顔」に見合った態度、行動、言葉を選ぶようになるのです。
たとえば挨拶。
出勤すると、毎朝会社の入り口で警備員さんが挨拶をしてくれます。
以前のわたしは、相手に届く程度の声の大きさで挨拶を返していました。


大勢出社してくる中、挨拶を返す人がほぼわたしだけなので、
「わたしは挨拶しているんだから、まぁ良い方だろう。もっとみんなも挨拶すればいいのに…」
と、恥ずかしさと、自分だけ損したような気分を毎朝感じていました。
最終的に、「挨拶してやってる」みたいな思いになったりして、これで仕事が気持ちよく始められる訳がありません。


それが、笑顔をするようになったことで、「笑顔に見合った挨拶を返そう」という風に思えるようになりました。
自分の体内ルールに沿って行動するようになると、他人がどうしているかは考えなくなります。とても楽でした。


そして、挨拶をしない人に朝通路で会った時も、自分から率先して挨拶するようになりました。
部署が違うと言葉を交わさないのが暗黙の了解にでもなっているのか、挨拶を返さない方もいますが、小さく目で会釈してくれたりするだけで、「同じ会社の一員なんだ」という清々しい気分になるので、仕事に気持ちよく取り掛かれるようになりました。

 

立ち直りが早くなった


落ち込んだり、うじうじしたい時でも、形式的にでもいいから、「笑顔を作る」行為はやり続けようと決めていました。
ネガティブな気分に執着していると「笑顔」は作れません。
「笑顔を作ってやる!!」と思うと、自然と意識が自分の内側ではなく、外側に向き、立ち直りが速くなりました。


内側に向くというのは、「過ぎた過去」や、「まだ起きていない未来」に執着している証拠。
外側に向くというのは、「今何が出来るか」に焦点を当てること。


自分ではどうしようもない出来事に執着するよりも、行動することが良いのですね。

 

最後に。


幸運になる笑顔の法則」という本に、印象深い言葉が書いてありました。

 

幸運になる笑顔の法則

幸運になる笑顔の法則

 

 


あなたの顔は、みんなのもの


どういう意味なのかというと。
本に紹介されている、平沢興さんの著書「世の姿・心の姿」というエッセイからの引用がとても、わかりやすいので紹介します。

多くの人は、自分の顔は自分だけのものだと思っておるようであり、
私も以前はそんなふうに考えていた。
しかし、どうもそうではない。
明るい顔が周囲を明るくし、暗い顔が周囲を暗くすることなどを思うと、
自分の顔は自分のものであって、同時に社会のものである。
お互いに明るい顔で、この世を少しでも多く明るくしようではないか。


科学的にも効果が実証されており、精神衛生上大きな効果がある「笑顔」。
己のうちから形式的にも笑顔をつくるだけでも、これだけの良い影響があることを体感しました。



出来るだけ笑顔で生活しようと思った

クルトン@cltonblogでした!

笑顔の大切さに気づいた瞬間を振り返ってみる。

f:id:clton:20170204222600p:plain

 

こんにちは


笑顔が一番の化粧品、スッピン大好きクルトン(@cltonblog)です。


昨年、笑いすぎて、頬がひきつっている時期がありました。
そんなに毎日面白いことがあったのかというと、そういう訳でもありません。
実は、「笑う」ことに焦点を当てて2週間程過ごしていたのです。


あるきっかけがあり、「笑顔」の大切さを再認識したクルトン。
その時の話をしようと思います。

 

さっくり目次

 

笑うのが苦手なわたし


わたしは、笑うことが苦手な子でした


中学校の文化祭で、クラス全員で踊った創作ダンスの記録ビデオを見た時には
顔が固まっている」と笑われ、
感情表現をすることが生業の役者をやっていた頃、先輩から
表情筋が硬い。毎日鏡の前で笑顔の練習して」と言われ


「笑う」ことよりも、「眉間に皺を寄せる」ことの方が大の得意で、
いつも注意ばかりされていたように思えます。


その時代は、ストレスや自己肯定感の低さから、
日々緊張感をもって生活していたので無理もないですが
とにかく、「笑う」ことにコンプレックスをもったまま、成長してきたのです。


それが何故、役者も辞め、人前に露出することが一段と減ったわたしが
今更「笑う」ことを意識し始めたのか。


それは、ある出会いがきっかけでした。

 

素敵な指ヨガの先生


わたしが日々のストレスに疲弊していたタイミングで出会ったのが、
にこやかな笑みを浮かべる、「指ヨガ」の先生でした。
ちなみに「指ヨガ」とは、手の反射区を刺激することで体の凝りをほぐし、全身をリラックスさせるという施術です。

その方が語った言葉がこちら。

眉間に皺を寄るというのは、自分以外のことに思いがとらわれている時なんです。つまり、自分の人生を他人にゆだねているということなんです。
僕は自分を鏡なんかで見る時があったら、眉間に皺がよってないか必ず確認します。そして、笑うようにしています。
眉間に皺をよせる生き方と、笑っている生き方、
どうせ一緒なら、笑って生きたいなと思って


眉間族のわたしは、反論しようにも反論出来ないくらい、
この言葉の力強さに心をうたれました。


そうだよなぁ…。
どうせだったら、、笑って生きたいよなぁ。
笑うことで、緊張感がとれ、肩こりもとれたりするんですって。良いことばかり。
しかもこんなエピソードもお聞きしました。

肩こりがひどく、表情も乏しい方が悩みを抱え、とあるワークショップに参加した際、講師に指示されたことが、1日1回「ハハハハ」と心から笑うことだった。

1週間のワークショップの間、笑うことを続けた彼は、
きつい肩こりが和らいで、心持ちも明るくなった。


「笑顔」は体にいい、という言葉はよく聞きますが、
私はてっきり、「心が明るくなる」「人に優しくなれる」といった、
精神的な変化が主な効果なのかと思っていました。

 

どうせタダならやってみよう


そんな直接的な良い効果があるのなら、どうせタダだしやらないのは損だ。
だったらわたしも、ハハハと笑って生活してみようかな?


深いことを何も考えず、「先生の生き方素敵!」と思ったわたしは、
1日1回は声を出して「ハハハ」と笑う。
そして、無理矢理にでも笑顔を作り続けるということに意識を向け、
2週間を過ごすことにしたのです。

 

ちょっと長くなりそうなので、初の前後編でおおくりします。
次の記事では、2週間を「笑顔」をつくって過ごした結果と、
「笑顔の効能」について、お伝えします!

 


クルトン@cltonblogでした!

子ども向けだけど、想像以上に面白い本3冊を紹介してみる。

こんにちは。

クルトン(@cltonblog)です。


この記事を覚えていらっしゃる方も、知らねーよって方も、
本読んでますか?

 

clton.hatenablog.com


図書館から借りた、「大人にも読んでほしい子どもの本」3冊、読み終わりました!
いやぁ~。全て良本でしたなぁ。さすが図書館の職員さんのお墨付き。
隠れた名作がこんなにゴロゴロしてるんだったら、もっと本読まなきゃって気になりますね。


せっかく3冊も良い出会いがあったので、感想まとめてみます!

 

続きを読む

仕事で心と体が苦しんでいたので、自分を振り返ってみた。自分の時間を取り戻そう!!

こんにちは!クルトン(@cltonblog)です。
 
疲れきってます!
 
仕事でへとへと。
 
 
 
今日はせっかくこんなに疲弊しているので、仕事で自分の体に何が起こっているのか振り返ってみました。